--------(--)


2007-08-16(Thu)

お.い.し.い シャモニー

日付は前後するんですけど、帰国前、母が来たときにフランスのシャモニー(chamonix)に行ってきました。
きれいでおいしそうな写真がとれていたのでご紹介します。

土曜日はマーケットの日。
シャモニー1

新鮮な果物や野菜、チーズ。
それからででーーんとあるのがハム。
シャモニー2

乾燥してこの大きさなら、元はどれくらいだったんでしょう。。。。?

シャモニーは時々遊びに来るんですけど、今回始めて見つけたのがマカロン屋さん。
チョコレート、コーヒー、イチゴ、ラズベリー味の小さなマカロンを買いました。おいしかった絵文字名を入力してください

シャモニー3


そしてお昼ご飯はこれ。
シャモニーに来たときの定番なんですけど、
バゲットのサンドイッチ。中はハンバーグとフライドポテト、オーロラソースが入ってるだけのシンプルなものです。
シャモニー5

ハンバーグが焦げてて(!?)、その香りがなんだかそそられるのです。
もしシャモニーに行かれる人がいればぜひお勧めしたい、お安いグルメです。町のメインストリート、中華やさんのお隣のお店です。

それから絶対にはずせないのがジェラート。
サンドイッチやさんの向かいにあります。
shamonix6


子供たちは(ミルクがだめだから)ソルベ、私はこっそりミルクたっぷりのクッキークリームを食べてたら、後でばれて、怒られました。

こんなのばっかり食べてて、日本でもずっと食べ続けていたので、最初の2週間で3キロも太ってしまいました。
今は何とか元の体重に戻りほっとしていますが。。。。
ふー、危ない、危ない。



2007-03-05(Mon)

久々のラクレット

今日は、急にラクレットが食べたくなり、ラクレット用のチーズを買いました。スイスに住んでる割に、うちはラクレットもチーズフォンデュも年に数えるほどしか食べません。

というのも、せりポンが小さい頃からアトピーのけがあり、手の関節をいつもぽりぽりかいてたんです。乳製品のせいだったんですかね、乳製品をやめると急に改善しました。

そしてあっつんも副鼻腔炎、蓄膿症ですか?鼻水がでると、すぐに頭が痛くなるんですよね。なんでも、乳製品をとると、鼻水が悪化するそうで、これは一般のアレルギーがない人にもいえるそうです。

今もうちにある牛乳は大人のカフェオレ用のみ。子供たちにはあげてません。ビスケットやパイ生地を買うときもできるだけバターが入ってないものを選び、クレープを作るときは豆乳。というような生活をしています。チーズもみんな大好きなんですが、(父上をのぞく。。。)こういうわけで、あんまり買えないんです。

だから、ラクレットはうちの子供たちにとっては一大イベント。とっても喜んでくれました。私も嬉しい。

これが一般的な家庭用のラクレットマシーンです。
ラクレット上

上で、野菜やソーセージを焼き、ではチーズを焼きます。なんでもラクレットのチーズは上から熱しないといけないらしく、具とチーズの真ん中に熱線があるのです。チーズにはベーコンやトマトを入れて一緒に焼くとおいしい。
ラクレットチー

そしてそのチーズを上から焼けた具の上にかけて、好みで、コショウなどの調味料をかけていただきまーす♪

プロフィール

nozomi

Author:nozomi
人生の1/3をスイスで過ごしてしまいました。14歳の女の子と12歳の男の子の母をやってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブログ内検索
