--------(--)


2012-10-18(Thu)

秋です。。。

紅葉が美しい季節になりました。

056_20121018061257.jpg

秋といえば、栗!ということで、fullyの栗祭りに行ってきました。
009.jpg
手を真っ黒にしながら、アツアツの焼き栗を頂きます。

008 (2)
生ハム、チーズ、ピクルス、バゲットがのった”ヴァレー州てんこ盛りセット”15フランでした。

そして今日はお友達に誘われて、近くの村へハイキングに行きました。ちょっとはらはらする細い山道を
下りて、木霊が住んでいそうな素敵な森をぬけ、隠れ家のようなレストランへ。。
2012-10-17 12.24.33

”狩り”の季節なので、鹿やらうさぎやらのお料理がおいしいんだとか。。。そんな中、豚のスペアリブを頼みました。味がしっかりついてて、おいしかったです。
2012-10-17 13.13.45

その後は、二手に分かれて、帰途へ。来た道をそのまま登って帰るグループと、下の村までおりて、バスで帰るグループ。私はもちろん後者で。。。
でも、途中でとてもきれいな風景が見れました。
2012-10-17 15.55.35

心地よい筋肉痛の夜。。。


2012-05-17(Thu)

レミーの美味しい!?。。。パティッセリー

ジュネーブとローザンヌのあいだにモルジュという町があります。
お店が連なっていて、チューリップのきれいな公園があり、湖の側。
ヘップバーンも昔近くに住んでいたので、この町のカフェやお花屋さんなど、よく
利用されていたようです。
churippu1
churippu2


先月、せりポンを連れて、オステオパットに行きました。日本でいう”整体”のようなもの。
でも、骨、筋肉、内臓など、全部を調節してくれる便利な代替医療です。

せりポン、去年から歯の矯正を始めたのですが、そのせいか、顎関節症が悪化。
矯正歯科医の先生に勧められてオステオパットに行くことになりました。

オステオパットと言えばモルジュのG先生。うちでは”神の手を持つ男”という名で呼んでいます。
せりポンも生まれてすぐにお世話になり、(友達に、こんなに泣くのは頭蓋骨がずれてるのでは?と
言われたので。。。)私も出産後の体を治してもらいました。旦那氏も何度かお世話になっています。

先生はせりポンの口に手を入れて治療。
生まれてすぐの時も確か口に手を入れられてたな。。。
懐かしく思い出しました。

30分ほどの治療が終わり、次の予約を取って、一緒にモルジュに来てくれていたmikiさんたちとお気に入りのケーキ屋さんに行くことにしました。
モルジュに来たら絶対にここ!というお気に入りのチョコレートがメインのケーキ屋さん。秋になると栗のケーキがおいしいんです♪

ケーキ、ケーキ♪

と、喜び勇んでいったのですが、午後ももう遅い時間、あまり種類がありませんでした。
でもまあ、ケーキ♪ケーキ♪

オーガニックのアップルジュースとケーキで、満足し、お店を出ようとしていたところ、お店のキッチンにお客さんらしき人の賑わい。従業員さんのお友達でしょうか。5,6人でわいわい携帯電話での撮影会をやっていました。

で!何を取っていたかというと”白いねずみちゃん”

だったのでした。

なんで、カフェで!?しかもキッチンで!?従業員さんたちが変わりばんこで体にのっけて、そのネズミちゃんが体をはい回ってる。

あれは、ハムスターより一回り大きい鼠。こっちでいうRAT、つまり日本でいう”ドブネズミ”。
白だから、色的には清潔感があるけど、ケーキ屋さんでは見たくなかった。。。

そして今日は、2回目のオステオパット。セリぽんと二人、別のカフェに行きました。
やっぱり、レミーのおいしいレストラン。。。じゃない、ケーキ屋さんには行けなかった。。。

2012-03-10(Sat)

おいしいチップス

あっつん、今日はスキーの日でした。
朝から一日、村のスキー場で滑ります。

サンドイッチ、お水、お菓子をリュックに詰めます。
今日は特別にリクエストを聞いて、塩ビネガーチップスも持っていきました。
いつもみんながチップスを持ってくるのを羨ましく見ているらしいので。

9時半から3時半まで、たっぷり滑って帰ってきました。

「どうだった?楽しかった。」
「ふー、先生ひどいんだよ。」
「え?何で?」
「お昼休みにご飯が終わって、みんなで遊んでたの。戻ってきたらムッシュー・○○が僕のチップス食べてた。」
「え?先生が?」
「おかげで、皆が先生の真似して僕のチップスを食べてさ~。」
とお腹立ちでした。

先生、生徒のチップスを無断で食べないでください。。。

あっつんが、先生に、”どうぞ”って、1枚あげたから気に入っちゃたのかな。。。?
2011-03-28(Mon)

チャリティーお食事会

無事に終わりました。。。。。
それまでの準備が色々と大変だったので、この会が終わってホッとしました。

でも、さすが皆さん、事前準備も、手際がよくて、それぞれの場所でばしばしと動いてくれたので、
自分のお仕事に集中できました。

そう、”なんちゃって”代表な私は皆さんの前でスピーチをしなくてはならず、
2日前の夜に届いた原稿を一生懸命暗記しました。

そう、それはフランス語なのです。

家の中でずっとぶつぶつぶつぶつ。。言ってました。

2時にお客様をお迎えするのに8時半に集合。
メンバーの知り合いでワインを作っていらっしゃる方から、大量のワインを無料で提供していただきました。

若い力も投入して。。。
trj1
trj2
trj3
準備OK!

お客様をお迎えして、スピーチ!!
顔見知りが多いとはいえ、60名の人を前にすると、緊張して、まちがえちゃいけない!
と思うと、あまり原稿から目を上げることができませんでした。
(だって、自分が何を言ってるのか確信が持てないんですもの。。。)

でも皆さん、お食事はとても楽しんでくださいました。
trj4

ホテルスクールの子たちも手伝ってくれ、サービスもとてもスムーズに。。。
trj5

さすがです!

来週はスリランカ人のお友達が、スリランカフードでチャリティーお食事会をしてくださることになっています。
(こっちは自分がお客さんんで参加したいくらい)

村のホームページを作っている人から、オファーがあり、私たちの活動を紹介してくださることになりました。
支援の輪がまた大きくなりました。

がんばれニッポン!
2010-06-21(Mon)

祝、10歳

あっつんのお誕生日。

去年はアレックスと一緒にプールでやりましたが、今年は。。。。悩んだ末、
レザンのミニゴルフでやることにしました。
テーブルを用意してもらえるので、ここでお菓子やケーキを食べれるので、家が散らかる心配も無し。

問題は天気。

幼稚園の時に一度ここでやったのですが、途中で雷雨になり、早々にひきあげたことがあります。

大きくなったので多少の雨では平気でしょうが、大雨の場合はうちでやることになります。

20人の子供たち。そのほとんどは男の子。

絶対晴れて!

という、願いも虚しく、当日は雨に霧。
とてもじゃないですが、外でケーキは食べれそうにありません。

仕方なく、家でやることに。。。

せりぽんと二人でお猿好きのあっつんのためにケーキを2つ作りました。
2010_06160017.jpg

と 

2010_06160018.jpg

さーて、20人の登場です。

いやー、すごかったです。
うちに着くや否や大騒ぎで、走り回るし、ジャンプするし。。。

剣、ピストル、パチンコ。。。
それを取り上げ、人数分の新聞紙の剣を製作。

筆舌に尽くしがたい。。。とはこのことで、恐怖と脅威の2時間でした。
まあ、多少物はこわれたものの、けが人が出なくてよかったです。

その4日後、今度はアレックスのお誕生日会がありました。
こちらは乗馬クラブで。
天気に左右されず、屋根の下でできるのがポイント。
(あっつんも一緒にしてくれればよかったのに。。。なぜかあっつんは絶対に
乗馬クラブではやらない!と言い張ったのでした)

016.jpg

まず、馬さんのお手入れからさせてもらい、そのあとは一人づつ、馬に乗せてもらいます。
051.jpg

やっほー♪

この後ここでゲームをして遊んだ後、ケーキを食べにお部屋へ。。
055.jpg

なんともオルガナイズされたパーティーじゃありませんか。



先週はせりぽんが雨の中、お誕生日キャンプパーティーに行ってきました。
持参するのは、寝袋、ぬいぐるみ、クッション(2こ)。
クッションはこれでたたき合うのでいるんだとか。。。

来週もお誕生日パーティーに招待されています。
今度は巨大迷路。

どうか、晴れますようにー。

プロフィール

nozomi

Author:nozomi
人生の1/3をスイスで過ごしてしまいました。14歳の女の子と12歳の男の子の母をやってます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブログ内検索
